ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

スタディングの決算書を覗く(2023年12月期反映)

12月決算の会社が、続々と決算発表をしている。 やはり、一番目立っているのは楽天だろう。 自分も楽天の業績発表は注目していたし、過去にブログでも取り上げている。 ただ、想定通りの結果(本業の利益を、モバイル事業が吹き飛ばす。ただ、損失額は若干減…

ローソンの決算書を覗く

KDDIによる、ローソンへの出資が報じられた。 その額、5,000億円。 これによって、ローソンは、三菱商事とKDDIの共同経営になるわけであるが、確かに総合商社と、デジタル通信が融合すればさらなる発展が期待出来る。 現代の生活に欠かせない、スマホとコン…

ハワイアンズの決算書を覗く

寒い時期は、温泉、サウナが恋しくなる。 そこに旅行で、リゾート感が加われば、なおさら最高である。 そんなお勧めなスポットとして、まずあげたいがハワイアンズである。 ハワイアンズはとにかく、コスパが素晴らしい。 何と言っても、無料送迎バスに数時…

串カツ田中の決算書を覗く②(2023年11月期反映)

昨年末についに、串カツ田中の「食べ放題コース」を経験する事が出来た。 この「食べ放題コース」は、2つ種類があるのだが「ほぼ全品食べ放題コース」にすると、本当にメニューの大半を食べ放題で頼むことが出来る。 もちろん、飲み放題も付けられる。 難点…

象印の決算書を覗く②(2023年11月期反映)

新年が明け、2024年度がスタート。 今年は、どんな一年になるのでしょうか。 とりあえず、1月は寒い。 冬だから、当然と言えば当然ではあるのだが、、、 12月末付近は、「暖冬、暖冬」と世間では言われ、スーツを買いに行った際には、春夏用のスーツも店頭に…

タイムズの決算書を覗く②(2023年10月期反映)2/2

「カーシェアー、当然にあると思うな、ガソリン残量」 タイムズの決算書を覗く②(2023年10月期反映)1/2 - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) この自戒の念を込めた自身の格言を、お伝えするために、2部構成になってしまったのだが、ようやくタイムズを…

タイムズの決算書を覗く②(2023年10月期反映)1/2

ついに、タイムズのカーシェアーの会員登録を復活させた。 増えてしまったサブスクリプション契約を、コロナ渦で整理したのだが、その中の一つがタイムズのカーシェアー会員であった。 日常的には、車は使わない生活スタイルではあるので、やはり車を購入す…

ラクスルの決算書を覗く(2/2)

前回、ラクスルの決算書を覗こうと思ったのだが、ラクスルでの個人的なエピソードで思いの他、長くなってしまったため止む無く2部構成にする事とした。 ラクスルの決算書を覗く(1/2) - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) ようやくではあるが、今回ラク…

ラクスルの決算書を覗く(1/2)

これまで、名刺は事務所のプリンタを使用して作成していたのだが、それだとどうしても紙質等にこだわる事が出来ずにいた。 そんな中で、同業の友人から「うちはラクスルで作っているよ。安くて速いよ。」という事を聞いた。 たしか、CMでラクスルという名前…

HISの決算書を覗く②(2023年10月期反映)

ついにと言って良いであろう、HISの2023年10月期の決算情報が開示された。 個人的には、前回決算書を覗いたHISがコロナ渦のどん底から、どこまで回復してきているか、ずっと気になっていた。 HISの決算書を覗く - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) 周…

ベネッセの決算書を覗く

先日、ベネッセが創業家によるMBOの実施で、上場廃止となるニュースが報道された。 47,818,900株を下限として、1株2,600円で買付を行うので、総額は少なくとも1,200億円以上となる。 ドジャースと1,000億円で契約した大谷選手でも、ちょっとは驚く金額ではな…

サイバーエージェントの決算書を覗く

昨日、いつも使わないATMでお金を下した。 最近は、あまり現金を使うケースも少なくなってきたので、いざという時にお金がくずれてなく1万円札しかない場合もある。 なので、いつもお金を下す時に千円札も入るように、9万9千円を下すようにしている。 昨日も…

U-NEXTの決算書を覗く

先日、いつも重宝しているアマゾンのオーディブルで「起業家の勇気」という、宇野康秀氏の生い立ちから3社を上場させたその軌跡が記された書籍を聞いた。 最近のオーディブルは、こういったビジネス系の書籍のラインナップも充実してきていると感じている。 …

任天堂の決算書を覗く

最近、ブログを書いていて、子供達はデパートの屋上の遊具で遊んだり、外で遊んだりするより、携帯ゲーム機をみんなで持ってきて遊んでいるのではないかという、偏見とも取れる見方をしてしまっている事に若干の反省をしている。 ただ、実際にマンションのロ…

学研の決算書を覗く

先日、学研まんが「日本の歴史」のkindle版を、全巻大人買いしてしまった。 思い起こせば、自分が小学生の時のクリスマスプレゼントで、「日本の歴史」を頼んでもないのに渡されたのだが、結果として夢中で読んでいた記憶がある。 正直、日本の歴史の基本的…

スシローの決算書を覗く②(2023年9月期反映)

スシローが、2023年9月期の決算情報を先日出した。 2022年9月期までのスシローの売上は、コロナ渦であっても、落ちてはいなかったものの、営業利益に大きな減少が見られていた。 また、内訳を見ていると、海外の売上及び利益が大きく伸びている一方で、国内…

タマホームの決算書を覗く

先日、コテージに泊まる機会があった。 そのコテージにはウッドデッキがあり、バーベキューセットや薪ストーブが置いてあった。 マンション住まいの自分にとっては、目新しい光景で、戸建てに住んでこういう生活もありだなと素直に思った。 一方で夏は、大敵…

ディズニーランドの決算書を覗く

先日、デパートの屋上の遊園地が姿を消しつつあるというニュースを見た。 屋上の100円を入れて遊ぶ遊具を見ると、とても懐かしい気持ちにはなるが、確かに今の時代の小さい子にとってどう感じるものなのだろうか。 幼稚園生くらいまでの子は、みんな楽しそう…

吉野家の決算書を覗く

最近、忘年会の話がちらほらと出るようになってきた。 気が付けば、もう10月末で今年も残り2か月。 今年の年末は、コロナの制限も大分無くなってきたので、12月の飲食店の予約は早めに動いた方がいいかもしれない。 飲み会では、散々食べて飲んでとなるのだ…

ワークマンの決算書を覗く

最近、ワークマンの勢いが凄いとよく聞く。 ワークマンと言えば、作業着というイメージの人は、もう逆に少なくなっているのかもしれない。 「ワークマン女子」に代表されるように、オシャレで機能性があり、さらに安価な商品を展開しているというイメージが…

サイゼリヤの決算書を覗く②(2023年8月期反映)

先日、最新決算情報を反映して、鳥貴族の情報を更新したが、サイゼリヤも同じく最新決算情報を出している。 サイゼリヤは、2022年8月期時点では、コロナ渦からの業績の回復が見られたものの、国内の営業利益が依然として赤字であることが気になっていた。 サ…

インボイス制度②(制度開始から半月経過)

インボイス制度が開始(2023年10月1日から)されてから、半月が経過した。 制度開始直後には、特に飲食店等で適格請求書発行事業者の登録番号が記載されていないレシートや領収証が見られると記載した。 インボイス制度 - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.…

鳥貴族の決算書を覗く②(2023年7月期反映)

鳥貴族の決算書を最初に覗いたのが、2023年6月。 鳥貴族の決算書を覗く - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) その時点では、第3四半期である2023年4月期までしか開示されていなかったのだが、それから数か月経過し、先日2023年7月期の決算説明資料が公…

エイベックスの決算書を覗く

最近、とある芸能事務所が連日話題となっているが、芸能界もコロナ影響を大きく受けた業界と言えるだろう。 芸能界というのは、とても華やかなイメージがあるし、不況と言われた時代であってもバブル期ほどではないにせよ、勢いがあった業界だと思う。 その…

不二家の決算書を覗く

ヤマザキの決算書を先日覗き、不二家が傘下に入っていること及び、不二家の業績が回復しているとのコメントを確認した。 不二家の商品といえば、個人的にはやはり何と言ってもミルキー。 小さい頃は、世の中にこれ以上美味しいアメがあるのかと思って、美味…

インボイス制度

2023年10月1日より、ついにインボイス制度が開始された。 その開始については、最後まで反対運動が起こっていて、本当にやるのか!?という状況ではあった。 また、開始はされたものの、これから色々と実態に応じた調整が行われていくのだろう。 インボイス…

ヤマザキの決算書を覗く

しばらく世間の注目を集めていた「セブン&アイ」の「そごう・西武」売却の件から、最近は連日、とある芸能事務所の話題で持ちきりとなっている。 また芸能事務所の決算書は改めて見てみようと思っているのであるが、「セブン&アイ」の他にもコンビニ事業の…

AOKIの決算書を覗く

先日、監査法人時代の先輩でもあり、今はお互い独立し仕事仲間でもある方の結婚式に行ってきた。 地方のご出身ということもあり、結婚式も地方で行われたのだが、とても良い時間を過ごさせて頂いた。 思えば、社会人になってから、幾つもの結婚式に呼んで頂…

ゼンショーの決算書を覗く

先日、田町の「ロッテリア」が、「ゼッテリア」に看板を変えてオープンしたというニュースを見た。 ちなみに、「ゼッテリア」の「ゼ」は、「絶品バーガー」の「ゼ」とのことである。 いやしかし、「ゼッテリア」の「ゼ」は、「ゼンショー」の「ゼ」じゃない…

象印の決算書を覗く

先日、ジャパネットたかたで炊飯器を購入した際に、最近の売れ筋炊飯器やその機能を色々と見ていたのであるが、最近の炊飯器には各社の、なんと様々なこだわりが詰まっているのかと驚いた。 ただ、こだわりが多岐にわたっていて、正直、どの商品説明を見ても…