ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家の決算書を覗く

最近、忘年会の話がちらほらと出るようになってきた。 気が付けば、もう10月末で今年も残り2か月。 今年の年末は、コロナの制限も大分無くなってきたので、12月の飲食店の予約は早めに動いた方がいいかもしれない。 飲み会では、散々食べて飲んでとなるのだ…

ワークマンの決算書を覗く

最近、ワークマンの勢いが凄いとよく聞く。 ワークマンと言えば、作業着というイメージの人は、もう逆に少なくなっているのかもしれない。 「ワークマン女子」に代表されるように、オシャレで機能性があり、さらに安価な商品を展開しているというイメージが…

サイゼリヤの決算書を覗く②(2023年8月期反映)

先日、最新決算情報を反映して、鳥貴族の情報を更新したが、サイゼリヤも同じく最新決算情報を出している。 サイゼリヤは、2022年8月期時点では、コロナ渦からの業績の回復が見られたものの、国内の営業利益が依然として赤字であることが気になっていた。 サ…

インボイス制度②(制度開始から半月経過)

インボイス制度が開始(2023年10月1日から)されてから、半月が経過した。 制度開始直後には、特に飲食店等で適格請求書発行事業者の登録番号が記載されていないレシートや領収証が見られると記載した。 インボイス制度 - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.…

鳥貴族の決算書を覗く②(2023年7月期反映)

鳥貴族の決算書を最初に覗いたのが、2023年6月。 鳥貴族の決算書を覗く - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) その時点では、第3四半期である2023年4月期までしか開示されていなかったのだが、それから数か月経過し、先日2023年7月期の決算説明資料が公…

エイベックスの決算書を覗く

最近、とある芸能事務所が連日話題となっているが、芸能界もコロナ影響を大きく受けた業界と言えるだろう。 芸能界というのは、とても華やかなイメージがあるし、不況と言われた時代であってもバブル期ほどではないにせよ、勢いがあった業界だと思う。 その…

不二家の決算書を覗く

ヤマザキの決算書を先日覗き、不二家が傘下に入っていること及び、不二家の業績が回復しているとのコメントを確認した。 不二家の商品といえば、個人的にはやはり何と言ってもミルキー。 小さい頃は、世の中にこれ以上美味しいアメがあるのかと思って、美味…

インボイス制度

2023年10月1日より、ついにインボイス制度が開始された。 その開始については、最後まで反対運動が起こっていて、本当にやるのか!?という状況ではあった。 また、開始はされたものの、これから色々と実態に応じた調整が行われていくのだろう。 インボイス…

ヤマザキの決算書を覗く

しばらく世間の注目を集めていた「セブン&アイ」の「そごう・西武」売却の件から、最近は連日、とある芸能事務所の話題で持ちきりとなっている。 また芸能事務所の決算書は改めて見てみようと思っているのであるが、「セブン&アイ」の他にもコンビニ事業の…