ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブン&アイの決算書を覗く

セブン&アイが「そごう・西武」を外資系ファンドへ売却をするにあたって、西武池袋本店でストライキが発生している。 自分は、横浜に住んでいるので池袋本店のストライキは直接の影響は受けないが、横浜のそごうが営業を停止したらそれなりに困るなと思って…

スズキの決算書を覗く

トヨタ、日産、ホンダと自動車製造業を見てきたのであるが、せっかくなので軽自動車に強いスズキの業績も見てみようと思った。 スズキと言えば、軽自動車と、現在スズキの相談役である鈴木修氏のイメージが強いのではないだろうか。 40年に渡り、経営のトッ…

ホンダの決算書を覗く

トヨタ、日産と見てきたので、やはりホンダも見なければと思った。 ホンダと言えば、車と共にバイクのイメージも強いのではないだろうか。 ホンダは、やはり歴史ある会社で「Honda 原点コミック」なるものが、ホンダの公式サイトで公開されており、ホンダの…

日産の決算書を覗く

楽天を憂いながらKDDI、そしてトヨタの決算書を覗いてきたわけだが、せっかく自動車製造業のトヨタを見たので、同業で横浜に本社を置く日産も見てみようと思った。 日産は、本社のある横浜に「NISSAN GALLERY」を展開しており、無料で日産の最新モデルに触れ…

(楽天を憂いながら)トヨタの決算書を覗く

楽天の「モバイル事業」の行く末を憂いながら、KDDIの決算書を覗きその安定した業績と、継続的な多額の設備投資額に驚いた。 そんな中、トヨタの2023年6月期(第1四半期)の好調な決算情報を耳にし、同時にKDDIの大株主であることを認識した。 楽天に今必要…

(楽天を憂いながら)KDDIの決算書を覗く

前回の記事で楽天の有価証券報告書を確認し、やはり楽天の「モバイル事業」はかなりの窮地であることを確認した。 このままでは、好調の「インターネットサービス」や「フィンテック」の運営にも影響を大きく与える可能性もある。 「モバイル事業」で大赤字…

楽天の決算書を覗く

自分が恒常的に使っている楽天のサービスを、思い付きベースであげてみる。 楽天銀行、楽天証券、保険、楽天カード、楽天モバイル、楽天市場、楽天edy、楽天Pay、楽天Book、楽天トラベル等々。 他にも利用している細かいサービスは、あると思う。 各サービス…