ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

U-NEXTの決算書を覗く

先日、いつも重宝しているアマゾンのオーディブルで「起業家の勇気」という、宇野康秀氏の生い立ちから3社を上場させたその軌跡が記された書籍を聞いた。 最近のオーディブルは、こういったビジネス系の書籍のラインナップも充実してきていると感じている。 …

任天堂の決算書を覗く

最近、ブログを書いていて、子供達はデパートの屋上の遊具で遊んだり、外で遊んだりするより、携帯ゲーム機をみんなで持ってきて遊んでいるのではないかという、偏見とも取れる見方をしてしまっている事に若干の反省をしている。 ただ、実際にマンションのロ…

学研の決算書を覗く

先日、学研まんが「日本の歴史」のkindle版を、全巻大人買いしてしまった。 思い起こせば、自分が小学生の時のクリスマスプレゼントで、「日本の歴史」を頼んでもないのに渡されたのだが、結果として夢中で読んでいた記憶がある。 正直、日本の歴史の基本的…

スシローの決算書を覗く②(2023年9月期反映)

スシローが、2023年9月期の決算情報を先日出した。 2022年9月期までのスシローの売上は、コロナ渦であっても、落ちてはいなかったものの、営業利益に大きな減少が見られていた。 また、内訳を見ていると、海外の売上及び利益が大きく伸びている一方で、国内…

タマホームの決算書を覗く

先日、コテージに泊まる機会があった。 そのコテージにはウッドデッキがあり、バーベキューセットや薪ストーブが置いてあった。 マンション住まいの自分にとっては、目新しい光景で、戸建てに住んでこういう生活もありだなと素直に思った。 一方で夏は、大敵…

ディズニーランドの決算書を覗く

先日、デパートの屋上の遊園地が姿を消しつつあるというニュースを見た。 屋上の100円を入れて遊ぶ遊具を見ると、とても懐かしい気持ちにはなるが、確かに今の時代の小さい子にとってどう感じるものなのだろうか。 幼稚園生くらいまでの子は、みんな楽しそう…