ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムズの決算書を覗く

ガリバーの決算書を見ていて、中古車販売事業はコロナ渦においても堅調に成長していることを認識した。 自分自身は、コロナ渦でカーシェアの契約を解約し、それ以降もっぱら公共交通機関の利用という状況ではあるが、キャンプとかゴルフとかをする際には車が…

ガリバーの決算書を覗く

昨今、中古車販売事業を展開する「BIGMOTOR」が話題となっている。 保険金の不正請求等、色々な点で今後説明が求められていくのであろう。 今後の展開は、なかなか読めないところではあるが、「保険会社からの損害賠償請求」「業務停止を含む国からの行政指…

アース製薬の決算書を覗く

週末に蚊に刺された話をしていたが、昨日も手の指を2か所刺され朝からかゆい。 蚊との遭遇場所は、同じくマンションのエレベーター内だ。 たまたま急用で、スマホで電話をしながらだったので、その手をエレベーター内で振り回すことも出来ていなかった。 家…

蚊との決闘

先週末に、今年初めて蚊に刺された。 元々は、あまり蚊に刺されないタイプではあったのだが、特にサウナから帰ってくると蚊が異常に寄って来る気がする。 サウナから帰る時に虫よけスプレーをした方が良いのかもしれないのだが、虫よけスプレーを持っていく…

ニトリの決算書を覗く

最近、寝苦しい夜が続いている。 エアコンを一晩中ガンガンかければ、その時は良いのであるがどこかで寒くなって起きる。 エアコンのタイマーをかけても、今度は止まると暑くて起きる。 寝始めの時は、エアコンの設定温度を低めにして(25℃くらい)、徐々に…

日本ハムの決算書を覗く

横浜DeNAベイスターズ、東京ヤクルトスワローズのセリーグ2球団の親会社を見てきたが、パリーグもせっかくだから見てみようと思った。 どこが良いかと考えていたが、ヤクルトからの食品つながりで、北海道日本ハムファイターズの親会社である日本ハム株式会…

ヤクルトの決算書を覗く

横浜スタジアムへの臨場を契機に、DeNAの決算書を覗いたのであるが、せっかくなので他のチームの親会社の決算書も覗いてみようと思う。 どこが良いかと思っていたのだが、同じセリーグで直近2年間、連続優勝しているスワローズの親会社である株式会社ヤクル…

DeNAの決算書を覗く

先日、横浜スタジアムに行ってきた。 有難い事にVIPルームだ。 改装後のVIPルームの素晴らしさについては、既に別の記事で記載しているので、詳細はそちらに委ねるが、やはり素晴らしいの一言。 部屋はクーラーが効いているので、夏場の日中でも全く暑くなく…

ANAの決算書を覗く

エイチ・アイ・エスの有価証券報告書を見て、旅行業界のコロナ渦における壮絶な苦闘を目の当たりにした。 入出国の制限だけでなく、そもそも外出の自粛要請といった状況であったのだから、どうしようもないという思いが感じ取れた。 恐らく、航空会社も同じ…

HISの決算書を覗く

出版会社の決算書を見ていたら、旅行ガイドが目に止まり、分かりやすく旅行熱が上がってきたところである。 どこに行こうかと共に、どこの旅行会社を使おうかと色々と思いをはせる時間は何とも言えない幸せな時間だ。 しかし、コロナ影響で旅行会社は漏れな…

昭文社の決算書を覗く

もう一社、出版社について見ようと思ったのだが、どこがいいだろうかと悩む。 そもそも、上場している会社が少ないという事情もありつつ考えていたら、旅行系の書籍を展開している会社は出版不況に加え、コロナ影響も受けているのではないかと思った。 目に…

KADOKAWAの決算書を覗く

週末もサウナに行ってきて、もう1社くらい温浴事業を経営している会社を見たいと思ったのだが、やはり上場している会社が少ない。 「万葉の湯」を展開している万葉倶楽部株式会社や、「ラクーア」を運営している株式会社東京ドームも既に上場廃止している。 …

らくスパの決算書を覗く

これまでも、何度もサウナ、サウナと言っていたが、ついにスーパー銭湯の運営会社を見る決心をした。 昨今のスーパー銭湯の運営は、コロナ影響、燃料高の影響を大きく受けていると思われ、恐らく大変なんだろうなという想定と、それを知ってしまうと単純に楽…

ライザップの決算書を覗く

夏といえば花火ということで、毎年花火は見に行く。 特に有料観覧席のベストなポジションにて、目の前で見るのが、たまらない。 目の前で「ひゅ~」と上がって、全てが開いてから1秒後に感じる「バーン!!!」という衝撃音。 本当に何とも言えない。 最初…

スシローの決算書を覗く

やはり、サイゼリヤ、鳥貴族ときたら、スシローも覗きたい。 ちなみに、金曜日に鳥貴族、週末にサイゼリヤとスシローにもちろん行ってきた。 もはや、この3店舗は週末のルーティーンだ。 その中で特によく行くのが、スシロー。 基本的には、毎週末行っている…