ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムズの決算書を覗く②(2023年10月期反映)2/2

「カーシェアー、当然にあると思うな、ガソリン残量」 タイムズの決算書を覗く②(2023年10月期反映)1/2 - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) この自戒の念を込めた自身の格言を、お伝えするために、2部構成になってしまったのだが、ようやくタイムズを…

タイムズの決算書を覗く②(2023年10月期反映)1/2

ついに、タイムズのカーシェアーの会員登録を復活させた。 増えてしまったサブスクリプション契約を、コロナ渦で整理したのだが、その中の一つがタイムズのカーシェアー会員であった。 日常的には、車は使わない生活スタイルではあるので、やはり車を購入す…

ラクスルの決算書を覗く(2/2)

前回、ラクスルの決算書を覗こうと思ったのだが、ラクスルでの個人的なエピソードで思いの他、長くなってしまったため止む無く2部構成にする事とした。 ラクスルの決算書を覗く(1/2) - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) ようやくではあるが、今回ラク…

ラクスルの決算書を覗く(1/2)

これまで、名刺は事務所のプリンタを使用して作成していたのだが、それだとどうしても紙質等にこだわる事が出来ずにいた。 そんな中で、同業の友人から「うちはラクスルで作っているよ。安くて速いよ。」という事を聞いた。 たしか、CMでラクスルという名前…

HISの決算書を覗く②(2023年10月期反映)

ついにと言って良いであろう、HISの2023年10月期の決算情報が開示された。 個人的には、前回決算書を覗いたHISがコロナ渦のどん底から、どこまで回復してきているか、ずっと気になっていた。 HISの決算書を覗く - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com) 周…

ベネッセの決算書を覗く

先日、ベネッセが創業家によるMBOの実施で、上場廃止となるニュースが報道された。 47,818,900株を下限として、1株2,600円で買付を行うので、総額は少なくとも1,200億円以上となる。 ドジャースと1,000億円で契約した大谷選手でも、ちょっとは驚く金額ではな…

サイバーエージェントの決算書を覗く

昨日、いつも使わないATMでお金を下した。 最近は、あまり現金を使うケースも少なくなってきたので、いざという時にお金がくずれてなく1万円札しかない場合もある。 なので、いつもお金を下す時に千円札も入るように、9万9千円を下すようにしている。 昨日も…