ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

ラクスルの決算書を覗く(1/2)

 

これまで、名刺は事務所のプリンタを使用して作成していたのだが、それだとどうしても紙質等にこだわる事が出来ずにいた。

 

そんな中で、同業の友人から「うちはラクスルで作っているよ。安くて速いよ。」という事を聞いた。

 

たしか、CMでラクスルという名前は聞いた事があるなと思い、早速HPを見る。

 

確かに、安いし速い!

 

これは、もう頼むしかないと、さらに詳細に確認していく。

 

しかし、肝心の紙の選択をする時に困った。

 

「マット紙:光沢が抑えられ、落ち着いた風合い」

 

「高級紙:空気を多く含んだやわらなか風合いが特徴」

 

空気を多く含んだ。。。全くイメージが出来ない。。。

 

実際に紙を見ないと、どれを選んで良いのか全く分からない。。。

 

途方に暮れていると、サンプルを無料で届けてくれるとの記載を発見!!

 

すぐに、申し込みをして、数日後事務所にサンプルが送られてきた。

 

事務所で印刷をしている名刺とは全く違うレベルの紙質が確認でき、これがこの安さかと驚愕してすぐに注文を行う。

 

これまでの名刺のデザインを踏襲したかったので、手元にある名刺をPDFにしてHP上で登録して完了。

 

とても、スムーズ、簡単!!

 

配送までのスケジュールは、課金制で早くすればするほど、追加料金がかかるといった具合。

 

所用で近く名刺を配る機会があるので、とりあえず3営業日後の配送にて注文をかける。

 

しかも、土日も営業日数に数えるという、顧客ファーストの姿勢。

 

金曜日の午前中に注文したのだが、月曜日の午後にはしっかりと届いた。

 

開封すると、耐久性のありそうなプラスチックのケースに名刺が整然と納められているのが確認出来る。

 

もううれしくて、ケースの開け方も良く分からなかったが、押したり引いたりをしてついに自分の新しい名刺とご対面である。

 

新たな歴史をこの名刺と共に、築いていこう。

 

1枚手に取って分かる、紙質の良さ。

 

カラーの色彩もキレイに出ている。

 

あれ??

 

そこで、何か違和感を感じた。

 

いや、そんな訳がない。

 

そんなはずがない。

 

角度を変えて何度も名刺を眺める。

 

。。。

 

。。。

 

文字が歪んでいる。。。

 

よく見ると、右上のロゴも歪んでいる。。。

 

見えなくはない、見えなくはないのだが、明らかに歪んでいる。

 

まさか、PDFで取り込んだデータのせいか。。。

 

取り込んだデータを改めて見たのだが、歪んでいるようには見えない。

 

でも、やっぱりラクスルのフォーマットを利用しないと、こうなってしまうのかもしれない。

 

通常の印刷会社であれば、「これ、歪んじゃうから止めた方が良いですよ。」とか事前に言ってくれるのであろうが、ラクスルは紙も印刷技術も良い上に破格の値段で出来るからには、相応のコスト削減が裏にあるわけで、基本的には明らかに歪んでいてもそこはユーザーの自己責任なのであろう。

 

そう、自分がいけなかった。

 

ラクスルは何も悪くない。

 

いや、むしろこのクオリティーでこの値段は、本当に破格であると断言できる。

 

後は、そのプラットフォームに自分がちゃんと乗れるか次第ということである。

 

そして、これだけ効率性を徹底したプラットフォーム作りをしているラクスルの業績が、心底気になった。

 

これは、もう決算書を見るしかない!!

 

とここまでで、かなり長くなってしまったので、続きは「ラクスルの決算書を覗く(2/2)」にて記載しようと思います(;^_^A

ラクスルの決算書を覗く(2/2) - ogurakaikei’s ブログ (hatenablog.com)