ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

ハワイアンズの決算書を覗く

寒い時期は、温泉、サウナが恋しくなる。

 

そこに旅行で、リゾート感が加われば、なおさら最高である。

 

そんなお勧めなスポットとして、まずあげたいがハワイアンズである。

 

ハワイアンズはとにかく、コスパが素晴らしい。

 

何と言っても、無料送迎バスに数時間乗っているだけで、無数の温泉施設、プール、サウナを有する施設に着いてしまうのである。

 

そして、夕方以降は、ホテルで食事、フラダンスショーと、もう全てがそろっている。

 

あえて、言わせてもらえるならば、真冬は室内プールと言っても、上半身裸だと寒い。

 

でも、大丈夫。

 

みんな、ラッシュガード着ているし、1枚着れば全く問題なし。

※ただし、現地で買うとまあまあ高いので、ネットで買って行った方がいいと思う(笑)

 

後は、平日じゃないと、それなりに混んでいる事でしょうか。

 

でも、年末年始とか、夏休みのど真ん中とかでなければ、土日でも全然楽しめるレベルではあると思う。

 

ちなみに、ハワイアンズとルンバは人に紹介すると、必ず後で「教えてくれてありがとう」と言われる。

 

そんな、超が付くお気に入りのハワイアンズであるのだが、そういえば有価証券報告書を見た事が無かったと気が付いた。

 

コロナで大変な事になっている様子を、直視出来なかったから本能的に避けていたのかもしれない。

 

でも、そろそろ見ないわけにはいかないと思い、今日は、ハワイアンズを運営する常磐興産株式会社の決算書を覗いてみたいと思う。

 


ハワイアンズの歴史については、映画にもなっているし有名な話ではあると思うが、元々は炭鉱であった。

 

それが、脱石炭の流れの中、ハワイアンズを社員で開業するという、映画のようなというか、実際に映画になっている歴史である。

 

ハワイアンズに行くと、間違いなくみんなハマるのに、なんで他で同じような施設がもっと出来ないのだろうかと思ってしまうのだが、社員の団結がなければ簡単にはいかないという事なのだろう。

 

そして、それがハワイアンズの価値であり、強みなのだろう。

 

それにしても、ハワイアンズは自分が知っている限りでも、東日本大震災で被害を受け、さらに震災後も福島原発の影響を受けている。

 

そして、今度はコロナである。

 

もう投げ出したくなるような瞬間が、何度もあったことだろう。

 

 

ハワイアンズのセグメントは、もちろん「観光事業」がメインではあるが、今もエネルギー関連の販売を行っており、「燃料商事事業」を認識している。

 

さらには、「製造関連事業」や「運輸事業」も行っており、最近では農業にも進出している模様。

 

過去からの事業も引き継ぎながら、新しい事業にも参入しているという事だろうか。

 

 

セグメント別の売上を見ると、やはり「観光事業」へのコロナ影響が、2021年3月期、2022年3月期で大きく出ていることが見て取れる。

 

なお、2023年3月期には、回復を見せており、2024年3月期はさらなる回復が見込まれる。

 

そして、「燃料事業」がとんでもないジェットコースター状態で驚いてしまったが、要因は収益認識基準の適用によるものである。

 

(2022年3月期)

 

つまり、売上が総額計上から純額計上になったという事なので、結果として利益には大きく影響はないはずであるが、見てみよう。

 

 

うん、むしろ、「燃料事業」のセグメント利益は上がっている。

 

それにしても、「観光事業」の2021年3月期、2022年3月期の赤字幅は大きい。

 

それだけに、2023年3月期の「観光事業」のセグメント利益の回復は、本当に喜ばしい。

 

続けてくれて、ありがとうとまずは感謝である。

 

(2023年3月期)

 

まだ、借入に対する財務制限条項には抵触しているようであるが、金融機関が支えてくれている模様である。

 

昨年、国立博物館のクラウドファンディングの話が話題になったが、ハワイアンズこそ、クラウドファンディングやったら、多額の資金が集まるのではないだろうか。

 

それが、分かっているからこそ、金融機関もしっかりと支えてくれているに違いない。

 

ハワイアンズのブランド力である。

 

 

ハワイアンズの利用者数は、2023年3月期にはまだコロナ前と比べると6~7割程度であるが、2024年3月期は間違いなくさらに回復するであろう。

 

(2022年9月期_第2四半期実績)

 

(2023年9月期_第2四半期実績)

 

実際に2023年9月期には、「観光事業」が前年同期比で130%近くになっており、単純に倍にすればコロナ前の売上を超える水準である。

 

 

他の会社もそうであるが、コロナ渦でしっかりと設備投資をしていた成果が出ているのであろう。

 

それにしても、農業事業である「アグリ」の設備投資が大きく見えるのだが、こちらは成果に結びついているようには見えないのだが。。。

 

(2023年9月期_第2四半期実績)

2023年9月期には、多額の減損を計上しており、今後の不安要素ではある。

(撤退も考えているのだろうか、業種的に撤退しにくい面もあるのだろうか。。。)

 

が、しかし、本業はしっかりと利益が出ており、2024年3月期の業績は好調が期待出来る。

 

ハワイアンズの決算書を覗いていたら、とにかくハワイアンズに行きたくなった。

 

そういうファンが全国にたくさんいるのは、ハワイアンズの強みである。

 

実は、1点だけハワイアンズにお願いがあるのだが、出来れば、犬も同伴出来たりしないだろうか。。。

 

せめて、小型犬はOKにしてもらえないだろうか。

 

もちろん、別料金を取って良いと思うし、ゲージから出さないとか、もちろんプールには絶対入れないとか、制限エリアしか入れないとかの制限は必要だと思うが、ニーズは間違いなくあると思う。

 

是非、ご検討をお願いしたい!!