ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AOKIの決算書を覗く

先日、監査法人時代の先輩でもあり、今はお互い独立し仕事仲間でもある方の結婚式に行ってきた。 地方のご出身ということもあり、結婚式も地方で行われたのだが、とても良い時間を過ごさせて頂いた。 思えば、社会人になってから、幾つもの結婚式に呼んで頂…

ゼンショーの決算書を覗く

先日、田町の「ロッテリア」が、「ゼッテリア」に看板を変えてオープンしたというニュースを見た。 ちなみに、「ゼッテリア」の「ゼ」は、「絶品バーガー」の「ゼ」とのことである。 いやしかし、「ゼッテリア」の「ゼ」は、「ゼンショー」の「ゼ」じゃない…

象印の決算書を覗く

先日、ジャパネットたかたで炊飯器を購入した際に、最近の売れ筋炊飯器やその機能を色々と見ていたのであるが、最近の炊飯器には各社の、なんと様々なこだわりが詰まっているのかと驚いた。 ただ、こだわりが多岐にわたっていて、正直、どの商品説明を見ても…

ドン・キホーテの決算書を覗く

まだまだ日中は暑いものの、だいぶ最近は、日が暮れるのが早くなってきた感覚がある。 今年の夏は暑かった。。。 そして、蚊にも複数回刺された。 2日連続で蚊に刺されて以降、バックには常に虫よけスプレーを常備し、エレベーターなどでの蚊との決闘等、こ…

スタディングの決算書を覗く

最近自分が利用した飲食店として串カツ田中の決算書を覗いてみたが、それ以外に自分が最近利用しているサービスは何かなと考えてみた。 飲食店で言えば、やはりサイゼ、トリキ、スシローなのであるが、その他何かなと思った時にジャパネットたかたで炊飯器を…

串カツ田中の決算書を覗く

先日、串カツ田中に行ってきた。 トリキ、サイゼ、スシローほど、頻繁に利用はしていないが、串カツ田中もお世話になっている店舗の一つである。 串カツ田中は、自分のように際限なく飲んで食べてしまう人は、事前に飲み放題付のコースを予約しておくことを…

サウナで思う「情報の非対称性」

サウナに入って10分近くの時が経過すると、途端に時計の秒針の進みが遅くなる。 この感覚は、サウナのベテランの方であっても同じなのではないだろうか。 しかし、サウナーはこのタイミングで、サウナを出てから入る水風呂を思い浮かべ、そこから数分間、秒…

大丸松坂屋の決算書を覗く

「そごう・西武」の既存店舗の閉鎖はないという報道を受け、少し安心している中で、今後ビジネスパートナーとなるヨドバシカメラの有価証券報告書を見ようと思ったのであるが、なんとヨドバシカメラは非上場であるという事実を知り、驚いた。 親会社もなく非…

高島屋の決算書を覗く

「そごう・西武」の売却に伴う池袋本店でのストライキを受けて、セブン&アイの有価証券報告書を見たが、確かに百貨店事業はコロナ渦での苦戦が見て取れた。 ただ、直近では回復をしてきている様子も同時に見られ、事業として全く将来性がないということは決…