ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥貴族の決算書を覗く

もう完全に趣味の世界ではあるが、こちらもいつも大変、お世話になっている鳥貴族の有価証券報告書を覗いた。 鳥貴族は、日本にしか現状店舗はないらしい。 鳥貴族は、アジア圏に展開しても十分にニーズがあるだろうなと思いつつ、コロナ渦でそれどころでは…

サイゼリヤの決算書を覗く

「インバウンド需要」について考えた時に、サイゼリヤや鳥貴族、スシローのコスパの素晴らしさに改めて思いをはせたのであるが、ふとこれらの会社の業績ってどうなっているのかと思い少し調べてみた。 特に理由はないが、まずはサイゼリヤを選び「有価証券報…

インバウンド需要

回りでもよく感染者の話を聞くので、コロナは決して収束しているようには思えないが、世界は一定の集団免疫を得たとして渡航制限が緩和されつつある。 先日、ニュースを見ていたら、海外から来日した家族が、銀座のお寿司屋さんで「爆買い」ならぬ、「爆食い…

異業種交流会で「ぽつーん」

初めて、異業種交流会に参加することになった。 これまでそういった会には、参加したことがなかったため、それなりに不安。 一通り、この会の主催団体に加入してそうな友人に声をかけてみるが、未だ参加の返事はもらえていない。 この会の主催団体は、「商工…

サウナが流行るとドラッグストアがもうかる!?

流行にのっているわけでは、決してない。 しかし、事実としてサウナにハマって、かれこれ1年が経つ。 そして、世間のサウナブームにより、スーパー銭湯のサウナはどこも混んでいる。 サウナに入るのに、浴場で行列が出来ている光景は何とも言えないなと思い…

横浜スタジアム

今度、横浜スタジアムに行く予定。 それにしても、横浜スタジアムはキレイになったし、観客も多くなって盛り上がっている。 それこそ、10年くらい前は、ボロボロで一度改装前のVIPルームに連れて行ってもらったことがあるのだが、ここは監獄か!?というよう…

会社設立方法⑧

登記が完了した後は、税務関係の手続きに進みます。 税務関係の手続きは、それぞれ提出期限があり、また提出が漏れると後で税務上、損をする可能性もありますので、計画的に検討し実施することが必要です! 届出書類としては、以下の通りです。 (税務署) …

会社設立方法⑦

会社設立方法⑥にて、法務局で設立申請書を受付してもらった際に、いつ登記簿が完成するかが記載された書面を受け取ることになります。 このため、書面に記載された日付以降で法務局に再度出向き、登記簿の受け取りに行きます。 登記簿の正式名称は「履歴事項…

会社設立方法⑥

それでは、法務局に必要書類の提出のため出向きます。 出かける法務局は、会社を設立する地域を管轄する法務局となりますので、出かける前に必ず確認をしてから行きましょう! 間違えると無駄足になってしまいますので。。。 なお、この書類の提出日が会社の…

会社設立方法⑤

会社設立方法④にて公証役場に送った定款の添削内容が、送られてきたら基本的にそれに従って定款を修正します。 ものによっては、かなり細かい内容と感じるものもあるかもしれませんが(句読点の位置等個人の好み!?と思われるものもあります・・・)、認証…