ogurakaikei’s ブログ

会計・税務及び経済関連(時々雑談)

横浜スタジアム

今度、横浜スタジアムに行く予定。

 

それにしても、横浜スタジアムはキレイになったし、観客も多くなって盛り上がっている。

 

それこそ、10年くらい前は、ボロボロで一度改装前のVIPルームに連れて行ってもらったことがあるのだが、ここは監獄か!?というような錆びた鉄柵が窓にあり、廊下では所々で雨漏りもしていた。

 

その頃のベイスターズはチームも弱くて、ダントツの最下位。

ピッチャーがいないからか、ドラフトでほとんど全員ピッチャー取ってたような時もあった。

当然、スタジアムもガラガラで、球団経営も赤字が続く。。。

 

その状況を変えたのは、やはりDeNAが親会社になってからではないかと思う。

 

まず、ファンとの向き合い方が変わったし、スタジアムの改装、増築を常にして、選手の年俸も気が付けば他球団と比較してもかなり高くなった、正確に言うと高い年俸に見合う選手が多く所属するようになった。

 

今のVIPルームは本当に凄いキレイ。大きなモニター、ソファーがあるホテルの一室のような冷暖房完備の部屋から、専用のバルコニー席に出られる。

 

飲食の値段がむちゃくちゃ高いのが、ネックではあるが(ポップコーンが1000円以上したと思う)、これはやはり個人で使うというよりも接待で使うということなのだろう。

 

こう考えると、会社もやはり投資をしなければ、成長はしない。

十分なリサーチをした上で、適切な投資を行い、その成果をさらに投資に回す。

こう書くと単純ではあるのだが、これがなかなか難しい。

でもこれをしないと、朽ちるしかないわけで、ここに真剣に取り組むしかない。

目の前の仕事を真剣にやるのは、当然であるが、それだけでは不十分だ。

最初は真似事でもよい、DeNAだって、明らかにロッテやメジャーの球団の手法を参考にしている。

常に思考を繰り返し、前に進んでいこう。

 

でも野球を観る時は野球に集中しないといけないね、ファールボールに当たってしまうから。